おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
ラズパイでラジオを録音する

radiko, radikoプレミアムを聞いたり録音したりできるソフトウェアを1,500円で入手しました。録音データは、ラズパイのSDカード内の空きスペースに保存します。これを入手するまで、radiko録音について様々な試みをしましたが、力及ばずでした。(今でも悔しい思いです。)現在このソフトをフルに活用して、快適なラジオライフを送っています。朝起床したら、録音データをスマホに保存し車の中で聞いています。VPNサーバーを経由して、出先から録音データを聞いたりダウンロードすることも可能です。お値段以上に価値のある、素晴らしいソフトです。

ramboo 2021/11/24(Wed) 14:59 No.1360 [返信]
ストリーミング配信

ラズパイにカメラモジュールを接続してストリーミング配信ができるようにしました。様々なサイトを参照しましたが、次のサイト情報が私の環境にぴったりフィットしました。 https://note.com/agw/n/ne767158e323d
VPNサーバーを介して外出先からもスマホで確認することができます。ただし、市販品のようにカメラをパンチルトしたり、夜間でもはっきり見えるといったことはできません。まだまだ改良の余地ありです。画像に映っている猫ちゃんの監視目的に、ストリーミング配信を思い立ちました。

ramboo 2021/11/24(Wed) 14:57 No.1359 [返信]
BME280_OLED復活方法

次のコマンド操作を行う。

cd Adafruit_python_ssd1306
cd examples
sudo python stats_bme280.py

ramboo 2021/11/24(Wed) 14:55 No.1358 [返信]
AmbientとESP8266との連携

ESP8266とBME280で測定したデータ(気温、湿度、気圧)をAmbientと連携して可視化しました。

次のアドレスをクリックすると表示されます。
https://ambidata.io/bd/board.html?id=11648

参考HPは次のアドレスです。
https://qiita.com/yukitter/items/de45b8280db0f3435b4d

ramboo 2021/02/22(Mon) 09:39 No.1284 [返信]
爆弾低気圧の記録

令和3年2月15日(月)0時00分から令和3年2月16日(火)0時00分までの24時間の「気圧変化」を記録しました。
測定地点は、福島県いわき市です。

最も気圧が下がったのは、2月15日16時00分です。
16時間で42hPa下がりました。
これはすごいです。

本市は2月13日(土)23時08分に「震度5強」の地震を観測しました。参りました。

ramboo 2021/02/16(Tue) 10:38 No.1283 [返信]
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -