おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
Aruduino IDE書き込みエラー

M5stickcへの書き込みエラーについて備忘録を記載する。

コンパイルはできたが、書き込みの途中でエラーになる場合。

1 書き込み速度を遅くする。

2 M5stickcの電源を入れておく。

3 何度も繰り返す。

4 MH_Z19の場合、白い線(TX)を抜いておく。

5 コンパイルさえ完了すれば、書き込みは必ずできる。

ramboo 2020/05/20(Wed) 08:49 No.1207 [返信]
電光掲示板の制作

新幹線でよく見る電光掲示板を作りました。掲示板の背面にラズパイゼロを張り付けています。毎日これを見て、ニヤケています。隣に居るのは、愛猫ベルちゃんです。

https://youtu.be/OgXtZJxTnUA

ramboo 2020/04/29(Wed) 10:12 No.1204 [返信]
タイムラプス動画撮影システム

カメラモジュールと二つのサーボモーター、そしてBLYNK を組み合わせて、写真撮影システムを制作しました。
写真や動画はもとより、タイムラプス動画も撮影できます。
二つのタクトスイッチは、写真並びに動画を撮影してgmai l送信するようにしています。アングル決定に役立ちます。

https://www.youtube.com/watch?v=k2IMaQ1uERw&feature=share

ramboo 2020/04/28(Tue) 07:59 No.1203 [返信]
ドクターブラック?

Raspberry Pi用GPS拡張ボード GPSCAP(組立済み)を購入して、早速試しました。
緯度、経度、高度、衛星の数を表示するとともに、データも保存してくれます。
今後は、GPSCAPに加えて気温、湿度、気圧を測定するBME280やガイガーカウンターを車に搭載し、あちこち走行した後、csvデータを解析し、新たな発見ができたら面白いと思います。
ドクターイエローのようなことがしたいと考えています。

ramboo 2020/04/23(Thu) 08:46 No.1119 [返信]
Re: ドクターブラック?
ちなみに、私の車の色が黒いから「ドクターブラック」というタイトルにしました。

1枚目の写真は「緯度」、2枚目が「経度」を表しています。
自宅ではなく、近所にあるスーパーの駐車場の値です。

ramboo 2020/04/23(Thu) 08:54 No.1121
MH_Z19の配線図

MH_Z19の配線図は次のアドレスをクリックする。

https://qiita.com/UedaTakeyuki/items/c5226960a7328155635f#%E6%8E%A5%E7%B6%9A

ramoo 2020/04/20(Mon) 13:22 No.1022 [返信]
Re: MH_Z19の配線図
これです。

ramboo 2020/04/22(Wed) 09:00 No.1092
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -